2010年12月5日日曜日

嬉しい訪問者達!

土曜日の夜、「ピンポーン」と玄関のチャイムが!

秋田高専の留学生達が
「先生、お誕生日おめでとう!」と
誕生日のお祝いに かけつけてくれました・・・



12月4日は、私の誕生日。
心はいつも 20代のつもりです・・・

今、秋田高専は
テスト期間中なので、
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちが・・・
でも、
留学生達からは
「勉強は、しっかりしたから・・・」
「気分転換タイムだから・・・」
「先生に、会いたかったから・・・」 と、嬉しい言葉が・・・。


「孫」のような存在の留学生達 と 母


秋田高専で
留学生を受け入れ始めた時から、
21年間、
「日本語教育」の授業を 担当しています。

毎年、新しい出会いがあり、
私の方が、留学生達から
パワーをいただいているのです。

スタート当時は、
お姉さんのつもりで留学生に接していましたが
だんだん、
お母さんの気持ちになっています・・・。

今は、
東京の息子 1人 &
秋田高専の留学生の 息子7人&娘3人の 母です。


可愛いプレゼント、ありがとう!

卒業した教え子、
お祝いに来られなかった留学生たちからも
メールを たくさんいただき 嬉しい一日でした。

ありがとう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿