2019年4月9日火曜日

東日本大震災から8年と1ヶ月


もうすぐ
東日本大震災から8年と1ヶ月。

3.11の前後は
マスコミ等々で
多く取り上げられますが
それ以降はまた
忘れ去られてしまいます。

震災後
「お会いした方々
  どうしているかなぁ…」
時々思い出します。

南相馬には
笑いヨガの
ボランティアで4回訪れました。

震災後
最初に訪れたのは
2011年8月30日・31日。

福島県の
南相馬市に
笑いを伝えに行きました。

秋田から
南相馬まで
約7時間かかりました。

朝1番の新幹線

「あきたこまち」で仙台へ。

仙台駅で
「やまびこ」に
乗り換えて福島に。

福島駅から
先は電車が不通。

バスに
乗り換え
約2時間半かけて
やっと南相馬市入りしました。

本当に
「遠いなぁ」と思いました。

8月30日の夜
南相馬市の
商工会女性部
約30名の方々に
笑いヨガを伝えました。

こんな状況下で
「笑うことは
 大変ではないかなぁ」
と思いました。

でも、

それは
私の危惧に終わりました。

皆さん
笑うことを
本当に楽しんで下さいました。

それぞれ
厳しく・つらい
大きな課題を
抱えながら
前向きに進もうとしていました。


逆に
私の方が
元気をいただきました。

商工会の
女性の皆さん
相馬盆踊りを
お礼に披露して下さり
笑いを届けることができて
「本当に良かった」と思いました。


時間を作って
もう1度訪れたいと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿