2019年4月15日月曜日

わらび座の 『いつだって青空』


秋田の角館に
劇場文化を
ミュージュカルを
発信している
【わらび座劇場】があります。

地方から全国
そして世界へ
劇場文化を発信しています。

今年度
2019年の
ミュージュカルは
『いつだって 青空』

~ブルマー先生の夢~。

初日公演が
4月13日(土)にありました。

初日公演に

招待いただき
『いつだって青空』を
観賞しました。

『いつだって青空』は
主人公は
秋田県秋田市の
南通り亀ノ町出身の
井口阿くり
(いのくちあくり)さん。

井口阿くりさんは
日本女子体育の母と
呼ばれた人です。

恥ずかしながら
秋田県にこんなに
素敵な女性が
いたことを
知りませんでした。

今回、初めて学びました。

明治32年
文部省の推薦で
アメリカに留学し、
スウェーデン体操を
日本に広めた
スポーツウーマンです。

体操の服の
ブルマーを初めて
日本に紹介した女性も
井口阿くりさんです。

ブルマー先生こと
井口阿くりさんの夢は
スポーツを通して
日本の女性たちに
自信をもってもらい
いきいきと生きられる
社会の実現でした。

2020年の
東京オリンピックを前に
タイムリーな演目です。 

女性が主人公の
明るく元気のでる
たのしいステージでした。

公演後
初日記念

レセプションにも出席しました。

『いつだって青空』の
出演者の皆さんとも交流しました。

楽しいトークタイムでした。

【平成】と
【令和】を通して
9月25日までの上演予定です。


みなさん
ミュージュカル
『いつだって 青空』

~ブルマー先生の夢~を
是非、ご覧ください。

きっと、心が元気になりますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿