2018年2月13日火曜日

留学生たちが「雪かき」


先生の一大事と
留学生たちが
駆けつけてくれました。

単身赴任中の
夫に代わって
男子留学生たちが
「雪かき」をしてくれました。

ラオスの
デッキー君は初めて
「雪かき」に挑戦しました。

モンゴルの
サンダガ君は
国で「雪かき」を
したことがあるそうです。

寒い中
一生懸命がんばってくれました。

さすが
若者たちのパワーはすごい。

あっという間に
私の家と
母の家の前の雪を
きれいに片づけてくれました。

留学生たちに感謝です。

部屋に戻ってから
留学生たちと「雪かき」談義に…。

スノープラで
行なうのが「雪かき」

スノーダンプで
雪を押すのが「雪よせ」

屋根から

スコップで落とすのが「雪投げ」

除雪機などを

使って行なうのが「雪飛ばし」

いろいろな表現があるものです…。


































0 件のコメント:

コメントを投稿