2018年2月5日月曜日

食べ物の組み合わせ


「食べ物」の勉強をしました。

食べ物の
組み合わせによって
栄養が損なわれてしまいます。

「えっ…ほんとかな?」と
思われる組み合わせがありました。

今まで
知らずに
気づかずに
食べていたものがたくさんあります。

栄養を無駄にしていたり
半減させていたり
破壊させたり
発がん性を助長していたり…。

こわい・こわい…。

知識が
あるか無いかで
食生活に大きな違いがあります。 
 
チョコレートと牛乳
牛乳に含まれる
カゼインとチョコレートの
ポリフェノールが結合し
ポリフェノールの吸収が
半減するそうです。

 *よく食べていました。
 

紅茶とレモン

紅茶のカフェインに
レモンに使われる
防カビ剤が結びついて
発がん性物質が
生まれるようです。

 *レモンの皮の
   発がん性は
   知っていましたが
   カフェインと結びつくことは
   分かりませんでした。 


わかめとネギ
ネギに含まれるリンが

わかめに含まれる
カルシウムの吸収を
阻害してしまうそうです。

 *みそ汁で
   よく食べていました。

  みそ汁でわかめと
   組み合わせがいいのは
   「しいたけ」だそうです。

   「しいたけ」のビタミンDが
   わかめのカルシウムの
   吸収を良くしてくれるそうです。


紅茶とプルーン
紅茶のタンニンが
プルーンに含まれる
鉄分の吸収を
抑えてしまうそうです。

人参と大根
人参のアスコルビナーゼが
大根に含まれている
ビタミンCを破壊して
しまうそうです。

 *紅白なますとして
   よく作っていました。

今まで
ずっ~と
この組み合わせ、食べていました。

これから、気をつけなければ・・・。 
 
口に入るものは
安心して食べれるものが一番!!





 














0 件のコメント:

コメントを投稿