2017年12月14日木曜日

秋田高専留学生との輪・和・話


秋田高専の
【留学生との輪・和・話】を
12月10日(日)開催しました。

秋田高専留学生9名
全員が参加してくれました。

主催は
国際交流オープンクラス 

国際交流
オープンクラスは
1990年9月に発足
28年目に突入しています。

誰もが参加できる
異文化交流を行なっている
草の根のボランティアグループです。

アット・ホームで
 【オープン】

開かれていることを
グループのモットーにしています


秋田在住の外国人の
 「母国のことを伝えたい」
 「覚えた日本語をもっと使いたい」
 「話せる場が欲しい」
などなどの声から
活動を楽しく続けてきています。


12月10日は
留学生たちに
ユネスコ主催の
日本語スピーチ大会での
スピーチを

もう一度披露してもらいました。

初めてスピーチを
聞いた参加者は
留学生(外国人)の
視点からの
内容の濃さにびっくりしていました。

是非また
開催して欲しいとの
声をいただき嬉しく思いました。

乞うご期待ください!

次回は
マレーシアと・モンゴルの
シンプルな料理を予定しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿