2016年8月13日土曜日

土田さんち&杜のやさい畑


8月12日は秋田市 
旧・馬口労町の草市。

お盆に必要な
品々が通りに並び
午後3時~9時
200Mの区間が

歩行者天国になります。


秋田市で
残り少ない「草市」の一つです。

旭南小学校の
向かい側に
北秋田市合川の
土田農園
「杜のやさい畑」
無農薬・低農薬
安心・安全の野菜を
待っています。

土田さん家の
娘さんたちと
会うのもしみにしています。


毎年、3時頃に
買い物に

行っていました
今年は
暑いこともあって
出かけていませんでした。

いうことで
私が6時過ぎに買い物に・・・。

土田ファミリーが
開口一番
 「お母さん、

  お元気ですか?
  いつも、

  一番乗りで
  来てくれているのに
  今年は来ないので
  どうしたかな?

  と心配して
  いたところでした・・・」と。 

下の娘さんが
一番心配してくれていたそうです。

小学生だった娘さん
今は、高校生に。
 
上の娘さんも
来春には
大学終了
就職も決まったそうです。

本当に、
二人とも素敵な娘さんたちです。


今年は
私が安全で
おいしい野菜を買い求めました。

遅く行ったので

毎年購入している
モロヘイ・なす
トウガラシ・きゅうりは

売り切れていました・・・。

カボチャ
トマト
ズッキーニ
じゃがいも
花は、買うことができました。

今年も
土田さんと
娘さんたちが配達してくれました。


母と
再会できて
とても、喜んでくれました。

年に1回
草市で
お会いする土田ファミリーと
 「また来年、元気で会いましょう」と
再会を約束。

母は
 「待ってくれている人が
  いてくれて、ありがたい」・・・と。

安全で
おいしい無農薬野菜を
食べながら
あと364日後を
土田フミリーとの再会を
楽しみに待っています!!!






























0 件のコメント:

コメントを投稿