2016年8月23日火曜日

楽しく・安心して笑える場を!


笑いを
リードする時には
参加者の
体の様子や
心の状態に
気を配りながら
あたたかな
笑いの場を作るように
心がけたいものです。

笑いの
テンションを
あげることより
あたたかな雰囲気を
大切にしましょう。

笑いヨガには
40の基本の
エクササイズあります。

その中に
私があえて
取り入れない笑いがあります。

《握手笑い》
《ハグ(抱擁)笑い》など
講演・講座・教室で使いません。

握手は
挨拶の一環で行います。

でも
他人に触ることに
参加者の中には
抵抗感を持つ方もおります。

初めて
集った同志が
ハグ(抱擁)することにも
抵抗感あります。

私が
日本語を
指導している
留学生達の中には
宗教上、家族以外の
男女がふれることを
禁じられています・・・。

いろいろな事情
心に悩みを抱えている方も・・・。

「私、うつ病です」と
参加される方も・・・。
 
ただ、
笑えばいいのでありません。

リードする人は
笑いの品格を意識しましょう。

多くの人が
楽しく・安心して笑える
笑いの場を意識しましょう。

笑いヨガ
(ラフターヨガ)の信念を 
心におきながら
笑いの輪・和・話を広げましょう。
 



















0 件のコメント:

コメントを投稿