2016年8月31日水曜日

難しい質問がありました


小学3年生の
Aさんから
難し~い 質問がありました。


「なぜ学校に
   行かなければならないの?」

「なぜ勉強
   しなければいけないの?」


私はAさんに
 《Aさんは、どう考える?》 
と逆に問いました。


《なぜ学校に
   行かなければならないと思う?》

《なぜ勉強
   しなければいけないと思う?》



Aさんの返事は
「わかんない」でした。


《そうだよね。
   わかんないから
   聞いているんだよね》


私が思うのは

*生きる力を得るため

*知識を得るため

*知らない世界を知るため

*友だちを得るため

*団体生活を学ぶため

*社会を学ぶため

*夢をかなえるため
     ・
       ・
     ・
もっと、
いろいろあると思うけれど・・・。


《Aさんの心に
   響くものがあったかな?

   でももし、
   つらいことが
   あったのなら
   ゆっくり、休んでいいよ。

  無理して
  学校に
  行かなくてもいいんだよ》

Aさん
「うーん。
   行かなくてもいいんだぁ~」


秋田市の
小・中学校は
8月25日から、始まっています。

Aさん
25日から登校していました。

なにが
Aさんにあったのだろうか?

話してくれる時がくるかな。

子どもも
大人も
心の中は
自分でも
みえないこと
わからないこと
整理できないことがあります・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿