2015年11月28日土曜日

後縦靭帯骨化症の皆さんと笑う


後縦靭帯骨化症の
患者と家族の皆さんと

11月24日(火)に笑いました。

「笑いでストレス発散しよう!」
今回で2回目です。

後縦靭帯骨化症は
脊柱の中を

縦に走っている靭帯
後縦靭帯が骨化して
神経が圧迫されることによって
神経障害を引き起こす病気だそうです。

日本人の

約3%がかかっているそうです。

脊椎の骨化する
症状・位置によって
呼び方が異なっています。

頚椎後縦靭帯骨化症の他に
胸椎後縦靭帯骨化症
腰椎後縦靭帯骨化症もあるそうです。

50代後に
発症する人が多いそうですが
原因はまだよくわからないのだそうです。

骨化症の症状は
外から全然わからない人
首・背中の痛みやしびれが強い人
筋力が低下してくる人
歩くにも大変な人等など様々です。

約1時間
無理なく自分のペースで
笑いヨガを体験いただきました。


「楽しかったです」

「すっきりしました」
…と喜んでいただきました。

笑って少しでも
症状が和らいで欲しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿