2012年2月13日月曜日

TDKの創始者 斎藤憲三氏

にかほ市には 何度かお邪魔していますが
2月12日 初めて
にかほ市勤労青少年ホームに入りました。


















この日は、
音楽ホールで講演を行ない
講師の私の控室は、3階の和室でした。

そこは TDKの創始者
斎藤憲三氏の和室を
再現した場所になっていました。

12帖の二間続きで、
床の間には、大きな大きな掛け軸。

ふすま絵も 素晴らしく
欄間も とても手が込んでいました・・・。

ふすまの中には、なんと斎藤家の仏壇も・・・。

まだまだ、秋田県内に
知らないこと ・所が いっぱい!!

次回は 資料館も 見てみたいです・・・。

























0 件のコメント:

コメントを投稿