2011年8月5日金曜日

竿燈まつり Part2

秋田市の竿燈まつりは 4日間開催されます。

最終日が 一番盛り上がります・・・。

以前は3日間だったのに 
いつの頃からか 4日間になりました・・・

楽しいお祭り・郷土芸能ですが 
継続・存続していくには 大変なことも・・・



私が関わっている中学校では
今年は 4日間のうち
初日と最終日の2日間しか 参加できないそうです。

竿燈部の子どもの数が減り 
4日連続 参加することが難しい状況に・・・。

生徒たちだけでなく
付き添われる先生・地域の皆さんも
言葉に表せないくらい大変な思いをされています。

学校のみならず、勤めている人も
このような時期に 4日間も休めないと・・・。

また、竿燈の提灯も 倒して破いたり
燃やしてしまったりで 経費が かかります・・・。

課題がある まつりですが
お囃子の音を聞くと 元気がでてきます。



1年の4日間の
竿燈まつりを なんとか応援したいです。

子どもが小さい時
4日間、付き添ったことが 
なつかしく 思い出されます・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿