2011年8月28日日曜日

大曲の花火(101年目)

101年目の
大曲の花火に 行ってきました!!

今年は、「元気な日本」が大会テーマ・・・。

東日本大震災の復興を祈り
夏の夜空に約1万8千もの花火が上がりました。

大仙市の雄物川河川敷の桟敷席で
直径300メートル近い
10号割物の花火の数々を魅了しました。

幼い頃、大曲の花火を
友人宅の田んぼのあぜ道から
見たことがありましたが
大輪に広がる花火そして、音楽と組み合わった
芸術性の高い花火は 初めて・・・。

桟敷席を用意して下さった 
Tさんに感謝しながら
楽しく語らいながら夕食を取り
次々と上がる花火を心から堪能しました。

大会提供花火が
「素晴らしい」と聞いておりましたが 
本当に 感動・感激です。

東日本大震災への祈りの花火
「奥州曙光(しょうこう)—
悠久なる黄金の祈り」は
花火というより 光のショーを見ているようでした。

花火師さん達の 1年間の集大成が
8月の最後の土曜日の大曲の夜空を彩りました。

本当にすばらしい 大曲の花火でした!!

いいぞ! いいぞ! イェー!!
えがった! えがった! イェー!!


「奥州曙光(しょうこう)—悠久なる黄金の祈り」

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿