2011年2月3日木曜日

節分の日に思う

2月3日、節分の日になると、
浜田広介作の童話 
『泣いた赤おに』を 思い出します。

人間と友達になりたい友達の赤おにのため
青おにが悪役になり、そっと手紙を置いて
姿を消す青おにの 悲しく、胸を打つ童話です。

   赤おに君、
   人間たちと仲良く、楽しく暮らして下さい。
   ぼくと、付合っていると
   君も悪い鬼だと思われます。
   ぼくは、旅に出ます。
   いつまでも、赤おに君を忘れません。
   さようなら、体を大事にしてください。
   ぼくは、どこまでも、君の友達です。


自己犠牲・友だちを思う
優しい心の青おにのお話しです…。

「鬼」(人)にも
いろいろな「鬼」(人)がいること。

童話・昔話の「ウラ」は 奧が深いです。

現代社会を生きる 私たちへの 示唆です。

今年の大雪は、何を示唆しているのだろう・・・。


       
       秋田県県南・湯沢市の雪

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿