2011年1月26日水曜日

あきた女性チャレンジサイト③


秋田県生活環境部
男女共同参画課の
チャレンジメッセージ・コーナーから
「笑いヨガ(ラフターヨガ)」の 紹介をします。

秋田笑いヨガ・ラフターヨガの
【現在の活動状況】から

秋田笑いヨガ・ラフターヨガは
2010年1月31日に
社会教育施設
秋田市女性学習センターから
スタートしました。

笑って
心も 身体も 健康になる
「笑いヨガ(ラフターヨガ)」講座は
2010年1月~12月の間に、
68カ所で開催され、
約2930人の方々が 笑って下さいました。

公民館・家庭学級などの
社会教育施設、
小学校、児童館などの
教育施設
病院、 リハビリ施設
高齢者施設、 障害者の会、
社会福祉関係、 保健所、
町内会、高齢者学級
子育て学級、
県市町村などで
笑いヨガの輪が広がっています。

講座に参加下さった方々からは
「多くの人と 笑い合うことができて楽しかった」
「笑うと身体が ポカポカしてきました」
「笑って スッキリしました」
「笑うと嫌なことが 吹き飛んでいきます」
「また、やってみたいです」
「笑うって、楽しい」
「笑いヨガをした日はよく眠れます」 等など、
嬉しい感想を たくさんいただいています。

「笑いヨガ」は
 誰にでも、簡単にでき、
ストレス解消、免疫力が
アップする効果があります。

笑うだけ健康になり
心から笑っても、
作り笑いをしても
身体への影響は同じです。

笑顔・笑いは、
人と人のコミュニケーションに一番です。

笑う門には福がきます。
笑う門には 健康がきます。

笑って、
心も身体も エンパワーメントしましょう。



笑いヨガ(ラフターヨガ)で元気に!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿