2011年1月25日火曜日

あきた女性チャレンジサイト②


秋田県生活環境部
男女共同参画課の
あきた女性チャレンジサイト
チャレンジメッセージ・コーナーから
「秋田笑いヨガ」(ラフターヨガ)を紹介します。

伊藤 晴美 が
「秋田笑いヨガ」(ラフターヨガ)の
【活動を始めたきっかけ】の
内容から抜萃・・・


18年前から、
健康のため「ヨガ」に取り組み、
心も身体もリラツクスできる
「ヨガ」の良さを実感し、
講座や教室で多くの方々に伝えてきました。

そのような中で、
3年前「笑いヨガ(ラフターヨガ)」を知りました。

「ヨガ」という名前がついているものの、
どのようなものか想像がつきませんでした。


2009年10月、東京で講習を受け、
同年11月に「笑いヨガ」創案者、インドの
医師マダン・カタリア氏から指導を受け、
秋田県 第1号の認定ティチャーになりました。


「笑いヨガ」は
1995年に
笑いの体操に 
ヨガの呼吸法を
取り入れて作られた
新しい健康法で
世界66カ国に広がっています。

秋田に
笑いヨガの
輪・和・話が広がり
笑うことで
心も身体も健康な人が
一人でも多くなり
秋田が、元気で
明るくなって欲しいと
願って活動しています。



**********

これからも、
笑いヨガ・ラフターヨガの
輪・和・話を広げたいと思います。

HO・HO・HA・HA・HA・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿