2021年7月4日日曜日

留学生の家のドリアン


ドリアンという

果物を知っていますか。


マレーシアの

留学生のⅠ君の

家のドリアンです。


オンライン授業を

している時

マレーシアのI君から

映像が送られてきました。


「先生、ドリアン

 食べたことが

  ありますか?」と

質問がありました。


数十年前

妹のパートナーが

フィリッピンに

滞在していた時

数回、送ってくれたことが

ありましたが

わたしは匂いがきつく

食べれませんでした…。


でも

母と父は「美味しい」と…。


留学生たちが

我が家に遊びに来た時

冷凍しておいたドリアンを

ごちそうしたら

「日本に来て

  初めて食べました」

「なつかしい」

「国に帰りたくなったぁ」

…などなどの声が。


ドリアンは

日本では高価な果物です。


1個6千円~1万円です。


匂いも味も大きさも別格です。


栄養価も

値段も高いことから

果物の王様と

言われるドリアンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿