2021年7月5日月曜日

馬歯莧をご存じですか?



草と思っていた

草が食べられる草でした…。


草の名前は

「馬歯莧(ばしけん)」


またの名を

「スベリヒユ」

「滑り莧」


ずーっと、

草として扱っていました。


小さい頃

おままごと遊びで

使っていた草です。


今回、初めて

名前と食べ方を

教えていただきました。


ホウレン草のように

湯がいて、あくを取って

お浸しのようにしたり

油炒めして食べることが

できました。


はじめは

恐る恐る口にもって

いったのですが

けっこうイケました。


びっくりです。


草だと

思わなければ

立派なお浸しです。


美味しく

いただくことができました。


馬歯莧に感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿