2018年1月2日火曜日

国際交流オープンクラス


笑顔と笑顔の
異文化交流をめざす
ボランティア
【国際交流オープンクラス】の
活動をしています。

秋田で
出会ったことを大切に
アット・ホームで
いつでも、誰もが
参加できる交流をめざしています。

【オープン】
啓かれていることを
グループのモットーに
28年間続けています。

ボランティア活動を始めた
1990年頃は
福祉系の
ボランティアグループは
ありましたが

社会教育施設等で行う
ボランティア活動
ほとんどありませんでした。

国際交流オープンクラスの
はじまりは
出会った外国の人達の
「覚えた日本語を
 もっと使いたい・話したい」
「自分の国のことを伝えたい」
「日本のことを、もっと知りたい」
「日本・秋田の料理を作りたい」
「母国の料理を披露したい」
・・・という声からです。

28年の間に
約70数ヶ国の人たちと交流。

目に見えない財産
心の財産を
たくさん・たくさんいただきました。

今年も
笑顔と笑顔の心の
異文化交流を
続けていきたいと思っています

1月も
たのしい異文化交流

イベントを企画しています。

乞うご期待ください! 






























0 件のコメント:

コメントを投稿