2018年1月21日日曜日

リスクマネージメント研修


東京で
リスクマネージメント研修を受講し
修了証をいただきました。

講師の一人は
東京・早川総合法律事務所
早川修弁護士の講義でした。


早川修先生とは
2014年日本キャンプ協会
北海道・東北ブロック
秋田県キャンプ協会20周年の
記念スキルアップセミナーで
お会いしていました。


早川先生に

ご挨拶をしたところ
しっかり覚えていてくださり大感激。

今回もいろいろな
事故事例をあげられ
リスクマネージメント
重要性を教えて下さいました。 

私の講座は
年齢の高い方が多いので
リスクマネージメントが重要です。

知識があると
ないとでは、雲泥の差です。

リスクはどこにも潜んでいます。

部屋の換気のあり方
休憩の取り方
水分補給のあり方
集団の行動心理等など

気をつけなければならない点が
多くあります。


私は、いつも

「自分のペースで行なって下さい!」
「自分の体は自分で守って下さい!」
「無理しないでください!」
・・・と伝えています。


これからも
「がんばりすぎないで!」と
リスクマネージメントの視点から
伝えていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿