2018年1月19日金曜日

大先輩たちのことばと身体


新しい年を迎え
20日余りが過ぎました。

20日過ぎたということは
20日分、年を重ねたということです。

私の講座には
80代・70代・・・の方々の参加が多いです。

その人生の
大先輩のみなさん
同じようなことを言われます。

「去年と全然、身体が違います・・・」

「身体が思うように動かないです・・・」

「今まで、やっていたことが
       億劫になっています」

「以前できていたことができないです」

「やる気が出てこないのです・・・」

「歳だなぁとは
    言いたくないけれど
    歳に勝てなくなってきました」

「身体がポンコツ状態です」

・・・と、思いを伝えています。

日本予防医療協会
代表理事の金城実ドクターは
年を重ねていくと
「私達はみんな立派な中古車です」と
車に例えています。

できるだけ
自分の命を乗せている
身体=中古車を大切にしたいです。

ヨガ・笑いヨガで
身体=中古車を
整備・修理して走り続けたいです。
 


病気や事故に
ならないよう
身体=中古車のチェックしましょう。

この先
10年・20年・30年・・・
走るために身体の整備を
意識しましょう。

疲れた時は
無理をせず
自分にあわせて
身体=中古車をいたわりましょう。

これからも
多くの人と
輪・和・話を
大切にしていきたいと思います。

笑顔を!

元気になりましょう!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿