2015年9月5日土曜日

多くの人が安心して楽しめる笑いヨガの提供


秋田県唯一の
笑いヨガティチャーとして
いろいろな所で
笑う機会を戴いておりますが
私には、

笑いヨガ講演・講座で
敢えて《取り入れない笑い》 が
あります。

笑いヨガには
基本の40エクササイズ
さらにバリェーションを加えると
今や300以上もあると思います。 

その中で 
【ハグ(抱擁)笑い】
【握手笑い】などを
講演・講座・教室では使いません。

握手は
挨拶の一環で行いますが
他人に触れることに
抵抗がある方もおられます。

初めて集った人たちが
ハグ(抱擁)をすることには
笑うことで距離が縮むとはいえ
抵抗感を持っています。

宗教上
家族以外の男女が
触れ合うことが
禁じられていることもあります。
 

また、
いろいろな悩みや事情を
抱えて参加される方もいます

参加された方々が
心地よく過ごせる
笑いの空間を保ちたいです。
 
≪笑いの品格≫を大事に
無宗教・無政治・無営利のもと
これからも、多くの人が安心して
楽しめる笑いを提供していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿