2015年9月25日金曜日

ブルーベリーの剪定に思う


今年は庭に
あらたに花や野菜の
苗を植えることをしませんでした。
 
ドクダミとスギナの根を
掘り起こす作業に徹しているのです。

「根がとれたかなぁ」と思っても
根が地中深く張っているので
少しでも残っていると
再び生えてくるので大変です・・・。

でも、
昨年のタネがこぼれ落ちて
トマト・パセリ・シソは収穫できました。

宿根のニラやミョウガも
食卓にのせることができました。

ブルーベリーの木の
剪定作業を6月に
本格的にトライしてみました。

素人ながら
剪定法をちょっと勉強しました。

シュートやサッカーなど
スポーツと同じ言葉がでてきます。

主株でなく株元から
生えている細い株がシュート。

主株でなく成長した株はサッカー。


重なっている枝
内側に向かって生えている枝
株元近くの低い枝などを

今年は頑張って切り取りました。

なんとなく
もったいない気がして
切るのに勇気がいりました。

必要のない
枝を切り取ったことで
太陽がよくあたり
栄養が行き渡り収穫量が増えました。

適切な環境を
与えることの重要性を痛感しました。

人にも通ずることと思っています・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿