2013年3月28日木曜日

秋田の魅力データーベースに掲載されました


秋田初の
笑いヨガ(ラフターヨガ)
ティチャーとして
秋田県企画振興部
地域活力創造課の
取材を受けました。

「秋田の魅力はこれだ」と誇る
人、食、温泉、
祭、自然・景観、歴史
文化など秋田の魅力について、
総合的に発信していくサイトです。
 
 
素敵な記事にして下さいました。

感謝です。

その記事を下記に紹介します。

********************************

今回は
素敵な笑顔が
印象的な伊藤晴美さん。

ヨガを趣味としていた
晴美さんと
「ラフターヨガ」の出会いは、
偶然みつけた
「ラフターヨガ」に
関する新聞記事でした。

「笑い? ヨガ?
何だろうと
すごく興味を持ったのです。」と
笑顔で語る晴美さんは、
東京で開催された
講習に参加し、2009年
秋田で初めての
笑いヨガ・ラフターヨガ
ティーチャーに認定されました。

ラフターヨガは1995年、
インドの医師
マダン・カタリアさんに

よって考案されました。

笑いの運動と
ヨガの呼吸法を

取り入れた方法で、
今では世界約70か国に

広がっています。

ヨガと、
笑うことの

素晴らしさを
確信した晴美さんは、
「高齢者が多いけれど、
元気な高齢者が

多い秋田県にしましょう!」と
呼びかけながら

笑っています。

保育園や病院、
限界集落にいたるまで、
どこにでもかけつけて笑います。

そんな

晴美さんの講座は
大きな反響を呼び、
毎回たくさんの

参加者でいっぱいです。

晴美さんは
「最近はご夫婦での

参加も多くなったんですよ。

家族で笑い、

心も体も
明るく元気になることが

大切なのです。」と語り、
常に笑顔を絶やしません。

そんな晴美さんと

一緒に笑ってみませんか?

笑う門には福がきます。


笑う門には健康がきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿