2013年3月10日日曜日

保育園・幼稚園・小学校・ママサークルで笑う


2月~3月は
にかほのK保育園
秋田市のS幼稚園
秋田市のT小学校
子育てママサークルで3回
T幼稚園で3回
ママ達の会で1回・・・笑う機会がありました。

子どもは
1日400回も笑うそうです。

大人になるにつれ
笑う機会がだんだん減っていきます。


子育て中
特に授乳中の
お母さんたちは慢性寝不足です・・・。

「ゆっくり 寝た~い・・・」
「のんびり としたい・・・」
「自分の時間が欲しい・・・」
  

心も身体も
ストレスで悲鳴をあげています。

慢性疲労感を持っています。

はじめは
恥ずかしそうに
笑っていたお母さんたちが
「笑う」ことで心が開放され
表情がパーッと明るくなります。

みんなで笑うことで
ストレスが取り除かれ
子育てにゆとりが出てくるように思います。

子どもと一緒に笑って
明るい家庭にして欲しいです。

笑顔は心と身体を元気にします!!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿