2013年3月26日火曜日

秋田市雄和の「はつらつくらぶ」で笑う

3月は、
たくさん・たくさん笑っています。

3月中旬は
秋田市雄和

市民サービスセンターで
「はつらつくらぶ」の

皆さんと笑いました。

笑いの
「輪・和・話」が
既に作られている

「はつらつくらぶ」でした。

毎月2回の
「はつらつくらぶ」は
心のいこいの場にも

なっているようです。

担当のEさんの

パワフルさが
「はつらつくらぶ」の

皆さんにも伝わり
とても、明るく

たのしい雰囲気の集まりです。 

Eさんとの

信頼関係が
羨ましいほどに

築き上げられており
私がいつも思っている
「ふわっと」

「ほわっと」が
作られていました。

70~80代の方々が
毎回一人で
バスに乗り
この日を
楽しみにして来るそうです。

朝9時~3時まで
とても有意義な時を過ごせて
「ここさ、来れで幸せだ~」と
話してくれた
参加者がおられました。

そのように
思える場所が
地域にあることが
元気な高齢者を作る
第一歩だと思います。

そして、
「幸せだ~」と思える
「雄和はつらつくらぶ」の
参加者と担当のEさんような
信頼関係
人間関係を
築きあげることも
必須だと感じました・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿