2013年3月28日木曜日

秋田県企画振興部地域活力創造課の取材より


「秋田の魅力はこれだ」と誇る

人、食、温泉、祭、

自然・景観、歴史・文化など

秋田の魅力について

総合的に発信している


ビューティフルAKITA
ご存知ですか?

秋田初の


笑いヨガティチャーとして

Beautiful Akita

秋田県企画振興部

地域活力創造課の
取材を受けました。

****************

最近、大きな口を

開けて笑ったことはありますか?

 

子どもは

一日に約400回笑うそうです。


笑うことが体に


良い影響を与えるといわれていますが、


子どもに比べると大人は


日常、笑うことが少なくなりがちです。


そんな中、


伊藤晴美さんが講師を務める


「笑いヨガ・ラフターヨガ」では、


「アハハハハー」


「いいぞ! いいぞ! イェーイ!」などと


楽しそうな笑い声が響き渡ります。



「ラフターヨガ」とは、


高齢者でも無理なくできる


簡単な有酸素運動と


腹式呼吸を意識した


笑いが取り入れられたヨガで


身体がポカポカと温かくなってきます。



初めは、


恥ずかしくてなかなか笑うことが


できない参加者たちも


講座3回目ころには


笑うことが快感になり


大きな口を開けて


笑うようになるそうです。


大人も無邪気に笑うことで


脳が元気になり


心も体も明るく元気になります。


様々な年齢の


人たちが集まり


アットホームな空間です。


そんな仲間たちが集まる場所で


一緒に思いっきり笑ってみませんか?  
                
             (取材記事より)
 










0 件のコメント:

コメントを投稿