2015年10月20日火曜日

海地獄めぐり


九州・大分に行ってきました。

社会教育の全国大会参加での
大分入りでしたが
《百聞は一見にしかず》なので
観光名所めぐりもしてきました。

別府では
「地獄めぐり」をしてきました。

別府の「地獄めぐり」のなか
一番人気は「海地獄」だそうです。

地獄は地獄でも
「海地獄」は
美しいコバルトブルーの地獄でした。

今から約1200年前
鶴見岳の爆発によりできた池だそうです

コバルトブルーの色は
温泉中の成分である
硫酸鉄が溶解しているからだそうです。

温泉熱を利用して
オオオニバス
熱帯性スイレンが栽培されていました。

なぜ、地獄と言うのでしょう・・・。


























0 件のコメント:

コメントを投稿