2015年10月31日土曜日

笑わない高齢者は健康状態が悪いそうです


今週はNHKテレビで
「笑いヨガ・笑い」について
全国版で放映していました。

残念ながら
リアルタイムで見ることが
できませんでしたが
多くの所から情報を戴いています。

「高齢者の健康問題」について
研究している千葉大学・
東京大学などのグループで
全国の65歳以上の
高齢者2万人余りを対象に
笑いと健康状態の関係についての
調査を発表されました。

ふだんほとんど
笑わない高齢者は
よく笑う高齢者と比べて
健康状態が悪いと感じる人が
1.5倍以上に上るのだそうです。
 
「笑い」が
健康に役立つ可能性を示すと
言われてています。
 
日常生活で
声を出して笑う頻度
「ほぼ毎日」の人は
男性38%・女性が49%。 
 
「ほとんどない」の人は
男性10%・女性で5%。

「ほとんど笑わない」人が
「健康状態が悪い」と答えた割合は
「ほぼ毎日笑う」場合と比べ
男性1.54倍・女性1.78倍。

「健康状態が悪い」人は
寝たきりとなる割合・死亡率が
高くなるそうです。 

千葉大学予防医学センターの
近藤克則教授は
 「笑いと健康の
  密接な関係が示された。
  メカニズムについては
  さらに調べる必要があるが
  高齢者は笑いを心がけて欲しい」
話され、さらに
「笑いヨガ」を勧めています。 

「笑いヨガ」で
大声で笑うと
息を大きく吸ったり・
吐いたりして
体の筋肉を使い
ふだんあまり体を動かさない
高齢者にとって

いい運動になると言われています。

 
一緒に笑いましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿