2014年11月30日日曜日

名前を覚える効用


笑いヨガには
いろいろな「笑い」があります。

私の

笑いヨガ講座では
参加されている方々

全員の名前を
覚えて欲しいと願って
「自己紹介笑い」を行っています。

お互いの
名前を知って
「いる」「いない」とでは
人と人のコミュニケーションに
大きな違いがあると思っています。

初めて
知る名前に出会うと
「珍しいですね・・・」
「ご出身は・・・」と

話が広がっていきます。

自分の存在が
認められていることが大事です。

特に、
女性は
これまでに
⚪️⚪️ちゃんのおかあさん
⚪️⚪️さん家の奥さん
⚪️⚪️のお嫁さんなど
名前で呼ばれることが少ないです。

名前を覚えようと
意識することは
脳の活性化にもなります。 

私の名前は「伊藤晴美」です。
 
あはははは・・・。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿