2014年11月15日土曜日

平成26年度東北地区社会教育研究大会でギバちゃんのトーク


社会教育などの
多くの大会では
お国自慢のアトラクション
地元に関する講演等が行われます。

田県が当番の
東北地区

社会教育研究大会
東北地区公民館大会も

約2年前から
準備に取りかかり
アトラクション・講演
・・・等々を検討してきました。

記念講演ということで
秋田出身の俳優
柳葉敏郎さんにお願い致しました。

でもでも、
柳葉さんの
スケージュール調整等で
OKがでるまでハラハラ・・・
タイムリミット
ぎりぎりにゴーサイン
・・・ホッ・・・。

柳葉敏郎さんには
テーマ「ふるさとを語ろう」
~地域のこと
  仲間のこと
  子どものこと~
約1時間半語っていただきました。

進行役は
テレビで
一緒の仕事をされて
おられる
フリーアナウンサー
秋田の石垣政和さん。

石垣さんいわく
柳葉さんの好きなこと5つ
①家族
②お酒
③仲間
④キャーという声援
⑤カメラのフラッシュ
 と紹介があり
あふれんばかりの
黄色い(?)声と
カメラのフラッシュでスタートしました。

柳葉さんこと
ギバちゃんが
秋田に生活の拠点を移して9年・・・。

踊る大捜査線の室井役
CMの「ハロー妻夫木ハワーユー」
のイメージにプラス
子どもさんの
学校でPTA役員のこと
地域活動にも
積極的に参加している話
フロアにもおりて
気さくに質問に
応えて下さったりで、好感度急上昇・・・。

最後には
私達にエールまでを送って下さいました!


























































舞台袖で楽しいトークを聞きました。

ギバちゃんの
キーポイントの一つに
「○○は現場でおこっている」・・・。

社会教育も
現場=地域・人を大事にしていくことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿