2012年1月11日水曜日

秋田市の成人式

1月9日(月)秋田市の
「新成人のつどい」に列席しました。

今年は、穏やかな式でした。

来年から秋田市は成人式を
成人の日の前日に行なうので
成人の日に式典を行う最後の年に…。

成人のつどいの8名の実行委員の
思いが出席者2425名の新成人に響き
粛々と
穂積志市長のあいさつ
新成人代表の抱負
市議会議長の万歳三唱
式が進み、20分で何事もなく無事終了。

私は式典のみの参列でしたが
若い人たちから爽やかな元気をいただきました。

式典後の「アトラクション」
「ふれあいタイム」では 中学校ごとに、
恩師・級友との再会を愉しんだことと思います。

男性はスーツ姿が多く
女性は98%くらいが振袖姿。
慣れない着物に スロー動作            
朝早くから「大変だったでしょう」・・・。

一生に一度のこの日
若者たちは 何を思ったのでしょか?

「青年たちよ 大志を抱け!!」



秋田市の成人は
女性1533人・男性1449人 合計2982人



8名の実行委員の
一生懸命さ・笑顔が すてきでした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿