2012年1月13日金曜日

東日本大震災から10ヶ月

東日本大震災から10ヶ月経ちました。

気仙沼の友も2012年にむけて
気持を立て直していきたいと抱負を・・・。

昨年8月末 笑いヨガ・ラフターヨガで訪れた
福島県南相馬市では1月10日から 
小学校の3学期がスタートしたそうです。

南相馬市の原町区の
市内の別の学校に間借りしていた
高平・太田・原町二の3小学校も
3学期に併せ 自校での授業を始めたそうです。

児童数が原発事故後 
高平小   93人(震災前185人)
太田小   50人( 〃 136人)
原町二小 146人( 〃 342人)
50〜65% 減少しているそうです。

2月末には、
放射線量が比較的高い 
原町区 石神地区の石神一小・石神二小
石神中・原町三中も自校再開予定で
避難準備区域内の全小学校と
南相馬市内中学校の 全部再開になるようです。

子ども達が
自分の学校で勉強できることは嬉しく思いますが
さまざまな問題を背負っていることに複雑です・・・。

子ども達に笑顔を取り戻してあげたいです!!

秋田市の小・中学校は
今日13日からスタートしました。

寒さに負けず シャコバサボテンが満開です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿