2010年7月24日土曜日

不思議の国のアリスの集い


皆さんは、ご存じですか?

 「高次脳機能障害」を。

病院で、目を覚ました時
「不思議の国」に
迷い込んだ様に感じたことから
「不思議の国のアリス」と会の名前を付け
2009年にNPO法人・
高次脳機能障害当事者の会
「不思議の国のアリス」 in AKITA
を立ち上げたそうです。

「不思議の国のアリス」が
「笑いヨガ・ラフターヨガ教室」を開き
私は、ボランティアで、
「笑いヨガ」の講師をかってでました。

当事者の会のSさんが
ご自身の体験を切々と語られました・・・
Sさんは、2010年3月
「笑いヨガ・ラフターヨガ」のリーダー資格を取得され
高次脳機能障害・当事者会の皆さんと笑っています。



Sさんは、2人の子育てをしながら、
「高次脳機能障害」
「高次脳機能障害・当事者の会」を、
多くの方々に知っていただきたいと頑張っておられます。



20名の参加がありました。

  

参加されたほとんどの方が、初めて、
「高次脳機能障害」について知ったようです。

私もSさんに3年前に出会って、初めて
「高次脳機能障害」と言う言葉を知りました。

高次脳機能障害は
事故や病気で、脳に損傷を受けた後
言語・記憶・精神などの機能に、
後遺症が残り、日常生活や社会生活への
適応が困難になる障害だそうです。

Sさんは、
今、「笑いヨガ」で、頑張っています。

ほっ・ほっ・は・は・は・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿