2010年7月25日日曜日

秋田県身体障害者更生訓練センターで笑う

秋田県身体障害者更生訓練センターをご存じですか?

障害や病気で、自立・回復をめざす人へのサポート施設です。

利用者の皆さんの意向・適性・障害・
心身の状況に応じて訓練・支援を行なっているそうです。

毎年、施設公開が行われており、
今年度の公開日は7月22~24日の10時~15時でした。



最終日の7月24日(土)
「笑いヨガ・ラフターヨガ体験講座」で訪問しました。



公的なこのような施設が
秋田市新屋にあることを勉強不足で知りませんでした。 
県民の方々への認知度も、まだ低いようです。

訓練の部屋を案内していただきました。

パソコン訓練では、検定にチャレンジする人もいるそうです。



機能回復のための運動器具がたくさん・・・



事故・病気で
「障がい」を持った方々が、自立・回復をめざしておられました。



笑いヨガ・ラフターヨガを体験講座に
参加された皆さんに、たくさん笑って
喜んでいただき、私にとっても楽しい講座でした。

HO・HO・HA・HA・HA・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿