2024年4月3日水曜日

岩手沖地震と台湾地震

 

4月2日

岩手県沿岸で

震度5弱の地震が

発生しました。


秋田は震度3。


けっこう揺れました。


震度4かな?

...と思うくらいでした。


早朝4時台

まだ夢の中...

突然の揺れに

びっくりしました。


仙台に

引っ越ししたばかり

カンボジアP君から

地震見舞いのメールが

ありました。


気にかけてくれて

嬉しかったです。


感謝です。


P君も新天地での

地震に驚いたこと

と思います。


3日は

台湾で地震が発生。


能登半島地震並みの

大きな地震でした。


海の向こうの地震が

沖縄に影響を...。


まだ

被害の全容は

わかりませんが

徐々に大きな被害状況に

なると思います。


台湾は日本で

震災が起こると

いち早く援助を

申し出てくれている国です。


離れていますが

日本でも早急に

援助対策をとり

救助隊や支援物資を

送って欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿