2016年11月18日金曜日

横手市平鹿町の浅舞絞り


秋田県横手市平鹿町の
浅舞地区にある≪浅舞絞り≫を
見せていただきました。

11月18日(金)
笑いヨガで訪れた
浅舞・新平川の
「いきいきサロン」で笑った後
社会福祉協議会の
平鹿福祉センター長さんに
浅舞絞り保存会館へ
連れて行っていただきました。

ちょうど前日の
11月17日に
テレビで紹介されていたそうです。

残念ながらテレビは
見ることができなかったのですが
高橋センター長さんの
ご好意で≪浅舞絞り≫の
保存会館を訪れることができました。

保存会館を訪れたら
知り合いのSさんがおられて
びっくり。

世間は狭いものです・・・。

昭和57年に
浅舞絞り藍染保存会を結成し
会員の皆さんが
技術の研究や伝承
古い作品の保存活動を
行なっているのだそうです。

江戸時代末期から
伝承されている貴重な技術です。

秋田県に
このような伝統ある
≪浅舞絞り≫が
存在することを誇りに思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿