2016年1月2日土曜日

新年にふさわしい表装


皆さんの家では
【掛け軸】を飾っておられますか?

最近は
床の間・障子のない
洋風の家が多いです…。

…ということで
「掛け軸」を飾る場所もないです。

表装は
【ナウ】くないのですが
15年前から
ヨガの先生でもあり
表装教室の先生でもある
母から表装の手ほどきを
受けてきました。

表装の世界は
とても、奧が深く・楽しいです。

心が落ち着きます。

黙々と作業するのも好きです。

数年前
国の友人・張さんから
お土産に
「百福図」「百寿図」の
本紙をいただきました。

展覧会のため
大作表装にチャレンジしました。

おめでたい
「百福図」「百寿図」
とても、大きいので大変でした。

100の【福】
100の【寿】が
描かれており
新年にふさわしいです。

「福をよびます」
「幸せをよびます」

今年も、幸せに!!

今年も、笑って幸せに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿