2016年1月11日月曜日

じんわり脱水に注意!


冬場に起こる
「じんわり脱水」があります。

冬は夏より
思った以上に室内が乾燥しています。

暖房器具や
住宅の高気密性で
暖房環境が充実した分
脱水しやすくなっています。

こたつなどで
寝ていて
疲れを感じる人は脱水を
起こしていた可能性があるそうです。

北国では
こたつをはじめ
湯たんぽ・アンカ・電気毛布などを
使用している人が多いです。

先日
笑いヨガの講座に
足の裏をアンカで
【低温やけど】をした方が
「笑っていると楽しくなるから…」と
頑張って参加して下さいました。

気をつけていても
寝ていている間に
何が起こるかわからないです。

寝ている間に
体から水分が失われていきます。

 
水分補給は
大事と思うのですが
冬場は寒いので
トイレに行くのを億劫がり
つい水分補給をしないでしまいます。

私は
笑いヨガ・ヨガ講座では
夏の時より水分補給を促します。

脱水で恐いのは
梗塞になる可能性が高いことです。

血液中の
水分が不足して
血液がドロドロになり
血栓ができやすくなります。

心臓・脳・肺の血管が詰まり
その結果、心筋梗塞・
脳梗塞・肺梗塞になりやすいのです。

死に至る危険性もあります。

脱水に症状が
起こらないよう水分補給をしましょう。


自分の体は自分で守りましょう!

疲労状態かな?と
思った時にも水分を補給しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿