2012年10月4日木曜日

根子番楽で有名な阿仁の根子集落で笑いヨガ

北秋田市で
10月2日(火)の午後も笑いヨガをしました。

鷹ノ巣駅に降り立ち、
そこから、車で約45分
阿仁地区の根子(ねっこ)集落で笑いました。

北秋田市は、
鷹巣町・合川町・森吉町・阿仁町
の4町が平成17年に合併した市です。

2日に訪れた根子集落は
北秋田市の鷹ノ巣駅からは
一番遠い阿仁の地域になるそうです。

根子の集会所で11人で笑いました。

膝を付き合わせての笑いは
とても盛り上がり、喜んで戴きました。

笑いを
「日々の生活に取り入れて
笑うように心がけます・・・」と
皆さん、おっしゃって下さいました。

会場となった集会所には
貴重な民俗芸能の
【根子番楽】の歴史ある
文献物がたくさん飾られていました。

山合いの地で
伝承されてきた
根子番楽】の
歌詞は文学的に
とても優れた内容だそうです。

舞いにも特徴があり
「マタギ」の血と
勇壮な武士の面影が伝えられているそうです。

歴史的に・芸術的に

価値の高いことが認められ
秋田県無形民俗文化財
国の重要無形民俗文化財に
指定されているそうです。

笑いヨガのおかげて
素晴らしい場所を訪れることができ
楽しい出会いをすることができ感謝です!

笑う門に福きたるです!!
笑う門に喜びきたるです!! 































0 件のコメント:

コメントを投稿