2012年10月5日金曜日

マタギの里で有名な根子集落におすすめの笑い

秋田県の県北に位置する
旧阿仁町の根子(ねっこ)は
「根子番楽」でも有名ですが
【マタギの里】としても有名なところです。
 
現在も【マタギ】を
継承している方々がおられ
【阿仁マタギ】の
主要な集落の一つだそうです。
 
根子の【マタギ】は
《旅マタギ》と言われ
全国に渡っており
山合いの里にいながら
中央の情報を
一早く知ることができたそうです。

そのことから、
「マタギの隠密説」を
唱える人もおられるとのことです。

伝説によると
平家一族の家臣が
秋田の山深い阿仁の
根子(ねっこ)の地に
落ちのびてきたという説もあるそうです。
 
「トンネルをぬけると
 そこは雪国であった・・・」の小説のごとく
根子(ねっこ)地区も
「トンネルをぬけると雪国・・・」
になるそうですが
口では言われないくらい雪が深いそうです。
 
「冬は、雪かきで
  体重が2~3キロは減ります」
「かいてもかいても、積もるんですよ」と
笑いヨガに参加された方々が
笑ってお話しされておりました。
 
そこで
雪かきをしながら笑う
《雪かき笑い》を お伝えしてきました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿