2012年10月28日日曜日

今年も、柿がたわわになりました!!


今年も、
柿の季節になりました。

2本の柿の木のうち
1本が、たくさん実をつけています。 


もう一本は
大工さんに
2年前の春
枝を切られすぎ
葉はついていますが

残念ながら
今年も実がなりません。

柿の木が
怒ってしまったようです。

天気のいい日に
柿とりをしたいのですが
時間と天候と気力が
うまく合わず
まだ取れずにいます。

2年前は 
マレーシアのアズリンさん

ファリド君・ヤジッド君
カメルーンの
ウォルター君に
柿とりを手伝ってもらいました。
 
渋柿なので

焼酎を
ヘタにつけて密封し
10日~2週間位おくと

甘くなり食べることができます。

イスラム教の

留学生たちには 
焼酎やアルコールを

用いることができません。

アルコールではなく

りんごで甘くする
方法をとりました。

渋柿13個位に
リンゴを1個を入れ
約10日間
密封して置くと甘くなるのです。

10日後
「初めて柿を食べました」
「おいしかったぁ~」と
とても、喜ばれました。


写真は

2年前の<柿とり>の様子です。

みんな、
秋田高専を巣立ち
それぞれの道に進んで行っています。

懐かしい柿とりの思い出です。







 








0 件のコメント:

コメントを投稿