2012年10月29日月曜日

秋田初の笑いヨガ認定ティチャー4年目に・・・

笑いヨガを学んで丸4年が経ちました。

2009年10月
日本笑いヨガ協会
高田佳子先生の
笑いヨガリーダー養成講座で
「笑いヨガリーダー資格」を取得。

翌月 2009年11月
笑いヨガ・ラフターヨガ創始者
インドの医師 カタリア先生から
「笑いヨガ・ラフターヨガティチャー」の
認定資格をいただきました。

ティチャー取得の2ヶ月後の
2010年1月31日から
秋田県第1号のティチャーとして
秋田県内各地で
笑いヨガの講演・講座をスタート

2010年3月
秋田県・秋田市に
「秋田笑いヨガクラブ」として登録し
高齢者施設やディサービス、
福島の南相馬などでの
ボランティア活動も 行っています。

「秋田笑いヨガ」は
秋田の28名の笑いヨガリーダー
福島けんの6名のリーダーとともに
無宗教・無政治・無営利のもと
笑いヨガで、心も身体も
元気になる健康法を広めています。

笑いヨガを考案者された
医師カタリア氏の
朝日新聞記事「ひと」欄で
笑いヨガを知ってから9年・・・。

資格を取得してから4年・・・。

私自身
今日のような展開を
想像しておりませんでした。

笑いヨガ
リーダーさん達をはじめ
多くの方々に支えられて
秋田に笑いの輪・和・話が
今、少しずつ広がっています。

笑いのパワーは素晴らしいです。
心と身体を元気にしてくれます。

リーダーさん達とともに
4年目も楽しく
笑っていきたいと思います。
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿