2021年5月3日月曜日

【リモート】も、また楽しからずや



昨年から
なんと私が
リモート会議や
リモート授業をしています。

想像もつかなかったことです。

昨年2020年の
4月コロナの影響で
秋田高専の授業が
1ヶ月休みになりました。

そして
5月から
私の授業は
リモートで始まりました。

マレーシアと
モンゴルの留学生と
リモート授業になりました。

11月になって
マレーシアと
モンゴルの留学生が来秋して
ようやく対面授業となり
ホッとしました。

授業は
やはり対面の授業が
一番と思っていました。

そして、
2021年4月
新学期が始まりました。


今年度の
3年生の留学生は
カンボジアからの留学生と
マレーシアからの留学生です。

でもでも
またまた
マレーシアの留学生とは
リモート授業になりました…。

マレーシアから
来日・来秋できないのです。

昨年の
リモート授業の
経験から
私の心に少し余裕が…。

リモートも
「楽しい」と
思えるようになりました。

画面を通して
瞬時に世界と繋がります。

今まで
ありえないことが
可能になっています。

嬉しいです。

できないことはないことを
感じています。

リモートに感謝です。

もうしばらく
私のリモート授業が
続きそうです。

楽しみながら臨みます…。


0 件のコメント:

コメントを投稿