2019年10月25日金曜日

中学生たちの【スマイル・スマイル】


秋田市の中学校へ
週2~3回出かけています。

13歳~15歳の
中学生たちから
元気をもらっています。

女子生徒も
男子生徒もとても可愛いです。

自分が
中学生の頃
「何をしていたかなぁ?」
…と、時々回想しています。

今の
中学生の方が
「しっかりしているなぁ」
「ITが進んでいて大変だなぁ」
「選択肢が多いので難しいなぁ」
・・・と感じています。

15歳の
中学生たちへの

エールのように感じる
アンジェラアキさんの
「手紙」という曲が好きです。


特に
「笑顔を見せて
 今を生きていこう
 今を生きていこう」

…のフレーズが好きです。

中学生たちに
つも【スマイル・スマイル】
…と伝えています。


ンジェラアキさんの
     「手紙」


拝啓
この手紙
読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう


十五の僕には
誰にも話せない
悩みの種があるのです


未来の自分に
宛てて書く手紙なら
きっと素直に

打ち明けられるだろう



負けそうで
泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの


ひとつしかない
この胸が何度も
ばらばらに割れて
苦しい中で
今を生きている
今を生きている


拝啓
ありがとう
十五のあなたに
伝えたい事があるのです


自分とは何で
どこへ向かうべきか
問い続ければ見えてくる


荒れた青春の
海は厳しいけれど
明日の岸辺へと

夢の舟よ進め



負けないで
泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの


大人の
僕も傷ついて
眠れない夜はあるけど
苦くて甘い

今を生きている

人生の全てに
意味があるから
WO 恐れずに

あなたの夢を育てて


ラララララララ・・・
Keep on beliving
ラララララララ・・・
Keep on beliving
Keep on beliving


負けそうで
泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの


ああ
負けないで
泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの


いつの時代も
悲しみを避けては

通れないけれど

笑顔を見せて
今を生きていこう

今を生きていこう

拝啓
この手紙

読んでいる

あなたが幸せな事を願います

0 件のコメント:

コメントを投稿