2018年8月30日木曜日

楽しい歌遊び・大工のキツツキさん


歌をうたいながらの
楽しいリズム遊びがあります。

笑いヨガには
いろいろな職業の方が
みえられます。

認定リーダーさんたちも
いろいろな仕事されている
魅力的な方々が多いです…。

【わははにかほ笑いヨガ快】の
Mさんは幼稚園の先生で
楽しい手遊び歌を
たくさん持っておられます。

その1つが
大工のキツツキさん
『緑の森かげに』です。

覚えるのが
大変ですが楽しい歌遊びです。
 
ホールディーヤー
ホールディヒヒヤ
ホールディクックの部分は
万国共通で外国の方も
覚えていました。 
 
みどりの森かげに
 (手拍子チョン、右ひじ、
   右肩、左肩、左ひじ、
  チョン)

ひびく音は
 (チョン、右ひじ、
   右肩、左肩、左ひじ、
   チョンチョンチョン)

大工のキツツキさん
 (チョン、右ひじ、
   右肩、左肩、左ひじ、
   チョン)

せい出す音
 (チョン、右ひじ、
  右肩、左肩、左ひじ、
  チョンチョンチョン)
 
ホールディーヤー
  (ひざを連打する)

ホールディヒヒヤ
  (ひざ、肩、頭)

ホールディクック
  (ひざ、肩、クック)

 (以上3回繰り返す)

ホールディヒヒヤッホー
  (ひざ、肩、頭、
    ひざを連打する)

森の中で
キツツキ君が
木を「コンコンコン」と
つっついていると
目の前を何かが
『サッ』と通り過ぎました。
(動作1つ目)

歌(リズム遊びを踊りながら)
みどりの森かげに
ひびく音は
大工のキツツキさん
ホールディーヤー
ホールディヒヒヤ
ホールディクック(3回繰り返す)

『サッ』(動作1つ)                         
ホールディヒヒ ヤッホー

お話
目の前を何かが
『サッ』と通り過ぎたので
キツツキ君は『ハッ』と驚きました
(動作2つ目)

歌(リズム遊びを踊りながら)
みどりの森かげ
ひびく音は
大工のキツツキさん
せい出す音
ホールディーヤー
ホールディヒヒヤ
ホールディクック(3回繰り返す)

『サッ』『ハッ』(動作2つ)                      
ホールディヒヒ ヤッホー

お話
『ハッ』と驚いたけど
大好きなキツツキ子さんだった
ので『ホッ』としました。
(動作3つ目)

歌(リズム遊びを踊りながら)
みどりの森かげに
ひびく音は
大工のキツツキさん
せい出す音
ホールディーヤー
ホールディヒヒヤ
ホールディクック(3回繰り返す)

『サッ』『ハッ』『ホッ』(動作3つ)                  
ホールディヒヒ ヤッホー

お話
『ホッ』としたけど
キツツキ子さんは
『アッカンベー』をしました。
(動作4つ目)

歌(リズム遊びを踊りながら)
みどりの森かげに
ひびく音は
大工のキツツキさん
せい出す音
ホールディーヤー
ホールディヒヒヤ
ホールディクック(3回繰り返す)
『サッ』『ハッ』『ホッ』『べー』(動作4つ)               
ホールディヒヒ ヤッホー

いまの子どもも
むかし子どもだった人も
楽しめる歌遊び
   《大工のキツツキさん》です。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿