2014年9月11日木曜日

秋田内陸線の田んぼアート


【笑いヨガで】
月10日・北秋田市の
地域自殺対策緊急強化事業
秋田内陸線沿線「心の絆号」
に乗車しました。

お座敷列車
約40名の皆さんと
笑いヨガをで、笑いました。

秋田内陸線鉄道は
鷹ノ巣駅~角館駅を
結ぶローカル線です。

今の時期
秋田内陸線の
車窓から
田んぼアートが
見られるということで
楽しみにしながらでかけました。

田んぼアートは
車窓から
一番きれいに
見えるように
制作されているそうです。

阿仁前田~前田南駅では「笠地蔵」

小渕~阿仁合駅では「かぐや姫」

羽後太田~角館駅では
2つ「桃太郎」と「鶴の恩返し」

日本昔話をテーマにした
「田んぼアート」4種類が見られました。

田んぼアートは
約320名の地域の人たち
小学生・高校生
ボランティアの方々が
作ったそうです。

10月中旬の
稲刈りまで見られるそうです。

地元の方の話では
一番きれいに
見られる期間は
あまり穂が伸びていない
8月下旬~9月初めだそうです。

初めての
田んぼアートに感激
車中で笑って元気になった一日でした。





















































0 件のコメント:

コメントを投稿