2016年6月5日日曜日

ノーバディーズ・パーフェクト講座はじまっています


5回シリーズの
親のためのセミナー
「楽しく子育て自分育ち」
ファシリティター役(進行役)
をつとめています。
 
このセミナーは
Nobady’s Perfect
(ノーバディズ・パーフェクト)
 
~完壁な人はいない
    完璧な親はいない 
    完璧な子どももいない~  

カナダで生まれた
親のための学習&サポート
プログラムを用いています。
 
親と子の相談や

カンセラーの仕事に
役に立てばと思い
ノーバディーズ・パーフェクトの
ファシリテーター資格を
2008年(H20年)に取得しました。
 
それから
年数回ファシリティターを
いろいろな所から依頼されています。
 
ノーバディーズ・パーフェクト
ファシリテーター役は
子育て中の親・特に母さん達の
サポートができ、嬉しく思っています。

参加者が抱えている悩み
関心のあることなどを話し
自分の子育てを考えていきます。

今回は
月曜日の10時30分~12時。

1時間半
お母さんたちがゆっくり語ります。

託児付き講座なので
子どもを預ける親
親から離れる子どもにとっても
社会参加・学びの場の
第一歩となっています。

明日、2回目です。
 
1回目に
14名の若いお母さん達が
抱えている悩み・思いから
テーマを出し合い

4回のプログラムを作成しました。
 
子育てを
前向きにとらえ
心豊かになっていって欲しいです。

 
多くの
ファシリテーター養成講座
街づくりファシリテーター
行政計画ファシリテーター
等々を依頼されます。
 
どのファシリテーター役も
興味深いのですが
子育てのファシリテーターは
(ノーバディーズ・パーフェクト)
親と子の成長が
短期間に見られるので
とても、楽しいお仕事です。

いつも、決して
子育て中の親に
一人で悩まず
是非、参加して欲しいと思います。

お母さん達・子ども達の
表情・成長が楽しみです。

講座修了時
毎回、嬉しい感謝の言葉を
たくさん・たくさんいただきます。

人は親として
生まれてくるわけではありません。

私たちは皆
多くの周りの人に
助けてもらいながら
親や大人になっていきます。

今回は
定員14名以上の
申し込みがあり
数名お断りをしたそうです。

お断りされた方、ごめんなさい。

どうぞ、
笑いヨガ講座にいらして
ストレスを発散してください。
 


















0 件のコメント:

コメントを投稿