2015年6月23日火曜日

国際ヨガの日


国連が 6月21日を
「国際ヨガの日」に
制定したことを
インド政府で発表しました。

インドのモディ首相が
2014年9月に
国連総会の演説で
「国際ヨガの日」提案したそうです。

モディ首相は
「ヨガは私たちの
 古代の伝統からの
 かけがえのない贈り物です。
 心身の統合を具現化します。
 運動というだけでなく
 あなた方自身と
 世界、自然の調和の
 感覚を発見させるものです」
と演説の中で訴えたそうです。

「ヨガ」をインド文化の一つとして
世界に発信しようとしているようです。

ヨガ・アーユルベーダ省も創設し
国連教育科学文化機関
ユネスコに対しても

「ヨガ」を 世界遺産に
するよう求めているそうです。

「ヨガ」はインド発祥の修行法で
私が「ヨガ」を始めた時
「インド5000年の秘宝、ヨガは・・・」と
ヨガの理論について学びました。

「ヨガ」も「笑いヨガ」も大好きです!

私にあった健康法で
心から「ヨガ」に感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿