2014年10月6日月曜日

初めて知った後縦靭帯骨化症


笑いヨガで
いろいろな所に出かけます。

いろいろな人とお会いします。

初めて、学ぶことも多いです。


「後縦靭帯骨化症」
「黄色靭帯骨化症」
という難病があることを知りました。
 

難病と言われる
特定疾患治療研究事業対象疾患は
現在の56疾患から130疾患に
近いうちに300疾患になるそうです。


「後縦靭帯骨化症」
「黄色靭帯骨化症」は
椎体の後面に
付着している後縦靭帯が
骨化する(骨に変性する)疾患。

背骨・首・胸部・腰等の
靱帯が骨化してかたくなり
神経が圧迫され
手・足・体幹の痛み
しびれがあり
歩くことが不自由になるそうです。

手術で回避しても
しびれが残ったり
重症の方も多いのだそうです。

笑うことで
病気とたたかっておられる
皆さんに少しでも
心と体が楽になって
戴きたいと願いながら
笑いヨガ」をお伝えしました。

どうぞ,笑ってストレスを解消して下さい!












0 件のコメント:

コメントを投稿